社員ブログ

社員ブログ

2018年8月 3日 08:00

「木梨憲武展」

大阪文化会館・天保山で行われております「木梨憲武展」に行ってまいりました。

木梨憲武 1962年東京生まれ とんねるずとして活躍する一方、アトリエを持ち画家としても活躍されております。

1994年にパリで番組の収録中、全く何の準備もなくマーカーペン1本で大きなキャンバスにセーヌ川を描くことになり、それがきっかけで日本に戻った後、木梨さんは精力的に多くの作品の製作をはじめ、同年度に初の個展を開催するまでに至ったのだそうです。

今展は2018年6月にロンドンではじまり、7月13日~9月2日大阪会場~2020年の東京会場まで全国15カ所で巡回開催される予定です。

そして今展の音声ガイドはLiLiCoさんと木梨さんとの楽しいトークで木梨ワールドを案内し、木梨さんのインスピレーションの源、創作過程にも迫られており、笑いたっぷりのとにかく楽しい展覧会でありました。

報告 by T社長

2018年7月20日 08:00

安定感。

先日、京都観光に行ってきました。

しかし京都盆地は暑い!朝の7時から歩き回り、お昼には体力の残量ゼロ...。

帰路につく前に、せっかくなので昼食をとろうと、京阪三条駅直ぐにある「篠田屋」に行きました。

篠田屋さんは京都で100年以上営まれている老舗中の老舗。


ここの1番人気は、やはり中華そば!昭和な感じをそのままに、安定した味で京都人の舌を唸らせています。

500円也...安っ!

そして1番人気に負けず劣らずの皿盛!カレーうどんの、とろ〜りとした餡かけ出汁をかけたカツカレー。味はと言いますと...安定しています。

650円也...安っ!

京都観光の際は、1度ご賞味あれ。


名称:篠田屋
住所:京都市東山区三条通大橋東入大橋町111
営業時間:
11:00~15:00 / 16:30~19:00
※金曜日は15時閉店
定休日:土曜日

報告 by 社員N

2018年7月 6日 08:00

ポットアクアリウム

前に少し話題に成りました

<ポットアクアリウム>
小さな魚や水草などをポットで育てると言うもの。今回はメダカを飼うためポットを100均一で300円で買い、白い石と底の茶色い石、メダカのエサ、掃除用のスポイトなど、だいたい100円で購入。水草、流木はペットショップで300円位で揃えました。

あとLEDライトも100円で買いました。水の量も500dlと水替えが楽ちんです。
どうです?こっちを見ているメダカちゃん。
愛嬌あって癒されてますよね~
えっ!!違う?早くエサくれーーーって!!w

報告 by

2018年5月11日 08:00

先日、毎年ゴールデンウィークの頭に開催されている祭りに行ってまいりました。
私は数年ぶりに行きましたが、相変わらずの人だらけでした...

一通り回り終えた感想としまして、以前とは露店の種類がかなり風変りしていたのでなかなか楽しめました。本来は、道路の両脇の露店の間を通り抜け、その先にある神社までお参りに行く迄が目的でしたが、人の多さと神社までの階段のきつさに断念しました普段出歩くことがありませんので運動不足が出てしまったようです。


来年こそは神社までたどり着きたいと思いつつ帰宅しました。

疲れはしましたが、なかなか楽しめましたので、たまには出掛けるのも悪くないなと思える一日でした。

報告 by 作業員O

2018年4月20日 08:00

GEAR

先日、京都三条1928ビル、ギア専用劇場にて、日本発 x 日本初のノンバーバル(言葉に頼らない)パフォーマンス【ギア-GEAR】を観てきました。

荒廃した未来社会。 人間型ロボット「ロボロイド」が働き続ける元おもちゃ工場。
そこに現れる、かつてこの工場の製品だった人形「ドール」。
ロボロイドとドールは、異物への解析機能を通じて、「好奇心」と「遊び」を獲得し、少しずつ人間に近づいていく。 そして・・・

光や映像と連動したマイム、ブレイクダンス、マジック、ジャグリングによる迫力のパフォーマンスで感動のストーリーを描くと共に、セリフを使わない"ノンバーバル"という演出により、子供から大人まで、そして外国の方までもが、言葉の壁を越えて楽しむことが出来ます。

2012年からはじまり、京都ロングラン7年目に突入、「小劇場ロングラン」という新たな発想で、日本オリジナルとして、国内演劇史上初の無期限ロングラン2000回を超えてもなお進化を続けているのだそうです。

報告 by T社長