社員ブログ
ホーム > 社員ブログ

社員ブログ

2020年3月27日 00:08

和風列車

大阪から京都方面へはJR、阪急、京阪などが利用出来る中で普段は利用しておりませんが、今回 阪急電鉄に変わった車両があると話題を聞きつけて乗って参りました列車のご紹介です。
阪急電鉄の『京とれいん 雅洛(がらく)」と言う列車です。阪急京都線で運行中の観光特急「京とれいん」の2編成目として、2019年3月に導入されてちょうど今年で一年が経ちました。
一風変わった車両だったため導入直後から話題に成っていたみたいなので、すでに乗った方も多いのではないでしょうか?因みに※土日祝のみの4往復で運行しています。

"快速特急"扱いで、淡路を出ると桂までノンストップ!快適な44分の電車旅が楽しめます。
特別仕様の車両ですが、特急料金が不要!普通運賃で乗車できるのがうれしいです。つまり指定席ではないのでどの車両へも乗り放題!!某私鉄2社は特急料金や一部指定料金などありますが阪急電鉄は太っ腹!!

そんな「京とれいん 雅洛」は"乗車したときから京都気分"をコンセプトに、京都を五感で感じ取れるような和風漂うデザインに仕上がっていて和モダン・京町家という、雅洛のコンセプトがふんだんに盛り込まれています。また6両編成で運行 1両ごとに季節が定められ(一両目は春、二両目は夏など)、それぞれデザインが異なります。

この「雅洛」という名前の由来は、みやびな都へ向かう列車という造語だそう("洛"は中国王朝時代「都」という意味で使われていたことから、"雅洛"=みやびな都 という意味を持たせているとか)

車内風景を一度にのせきれないので詳しくは→http://www.hankyu.co.jp/area_info/kyotrain-garaku/?no_redirect

報告 by 製作課長

2020年3月 6日 08:00

京都鉄道博物館

正月休みの日に「京都鉄道博物館」に行ってきました。


ご存知の方も多いと思いますが、とにかく電車が多く、中でも外にあるSLは迫力満点です。


僕の子供もテンションが上がりすぎて冬なのに汗をかいていました(笑)


実際に本物の蒸気機関車が牽引する客車に乗ることができるみたいなのですが、入場して少ししてから気が付いたので慌ててチケットを買いに行ったのですが、夕方より前の時間は全て売り切れてました(泣)

さすがに夕方までは待てないので次回の楽しみにしておきます。


中にはキッズスペースにプラレール等の玩具がたくさんあるのですが、常に混雑していて玩具の取り合いになったりするので少し注意したほうがいいかもしれません。


昼食もレストランがあるのですが少しタイミングを逃すと1時間待ちは当たり前なので、弁当を持ってきてどこかのベンチで食べるのをオススメします!


残念ながらコロナウイルスの影響で3月15日まで臨時休業されるみたいなのですが、もし土日に朝行かれる方は当日券はかなりの列になるので、必ず前売券を購入して行ったほうがいいです!

報告 by K

2020年2月27日 08:00

しまかぜ

202013年3月に伊勢神宮の第62回神宮式年遷宮が挙行されるタイミングに合わせて大阪難波、近鉄名古屋の両駅から三重県伊勢志摩地方に位置する賢島駅間で営業運転を開始致しました近畿日本鉄道の「しまかぜ」近鉄の大阪難波駅・京都駅・近鉄名古屋駅から伊勢志摩方面(賢島)へ向かうプレミアム観光特急です。

車内は両先頭車のハイデッカータイプのプレミアムシート車両、平床タイプのプレミアムシート車両、グループ専用車両(個室、サロン)カフェ車両の4タイプがあってプレミアムシートには本革を使用しており、ふくらはぎを支える電動レッグレストが装備されています。

2019年11月21日天皇、皇后両陛下は伊勢神宮で即位したことを報告する「親謁の儀」に臨むため、2泊3日の日程で三重県伊勢市入りされたお召列車が近鉄名古屋~宇治山田間で運行されました。
近鉄50000系「しまかぜ」を使用したお召列車は改元以来、令和初の運転となるそうです。

来年の伊勢神宮参拝へは、この「しまかぜ」で行こかと思っております。因みに乗車日の1か月前の午前10時30分に予約するのがいちばん取りやすいみたいです。

近鉄は来春に早くも真っ赤な車体の新型特急80000系「ひのとり」をデビューさせる。どかこガンダムのシャア専用?を連想させるフォルム。 今、正に近鉄が熱い!!因みに試乗会には申込みしました!!
画像「鉄道ファン」様より

2020年は「うるう年」でもあり「オリンピック」の年でもありますが、ここへきてコロナウイルスの猛威が襲い大変な事に成っておりますが今年は色々と変化がありそうな年に成りそうです。「遠慮近憂」が必要ではないでしょうか・・・
補足:うるう年とは?公転周期と暦の誤差を合わせるために考え出されたのが「うるう年」だそうです。

報告 by 製作課長

2020年2月21日 08:00

バレンタインデー

2月14日といえば「バレンタインデー」
日本のバレンタインは女性が男性にチョコレートを渡し愛の告白をしたり、「義理チョコ」といわれる日頃お世話になっている男性にチョコを渡したり、今では「友チョコ」といわれる女性同士で渡し合いをしたりと
国民の一大イベントとして行われるようになりました。

子供の頃とかは、この日が近ずくに連れてどの子からもらえるのか、自分が好きな人からもらえるのか?とか、当日には何個もらった?とか友達同士で盛り上がったりした人達もいるんではないでしょうか?

さすがにこの歳になるとそういう感情はなくなってしまいますが、やっぱり貰えると嬉しいですよね?


そんな中、中学生の娘が自分のお小遣いからチョコレートの材料等を買いに行き、チョコレートを一旦溶かして色々な形に変えたりして手作りのチョコレートとしてプレゼントしてくれました!

思春期を迎える年頃の娘からプレゼントされた時は、食べるのが勿体ない気持ちとせっかく作ってくれたので食べなアカンと思う気持ちが入り混じり少し複雑な状況になりましたけど、美味しくいただきました。

子供達とは、常日頃親子というより友達感覚みたいな関係で接しておりお互いにアホなことを言い合ったり、僕が何かしていてヘマしたりしたら「何やってるん? アホちゃう?」とかそんな事を親に対して平気で言える関係を続けてきてるからこそ今回のバレンタインや誕生日に何かとプレゼントしてくれてるのかなとも思っています。
なので、これからも色々なことがあるかと思いますが子供達がいくつになってもそんな関係を続けていける家庭にしたいと改めて思いました。

あっ! ちなみに嫁からのバレンタインデーはというと・・・(シ~ン)

皆さんのご想像にお任せします(笑)

報告 by 社員М

2020年1月23日 18:30

パワー。

先日、東京都渋谷区にある明治神宮に行ってきました。

明治45年7月(1912年)に明治天皇が崩御され、京都の伏見桃山陵に葬られた後、東京都民から明治天皇を祀る神社を建てたいとの声が挙がり、大正9年11月(1920年)に創建されました。

御祭神は、もちろん明治天皇と昭憲皇太后さまです。

明治神宮が置かれている22万坪の広大な境内の一画に天皇・皇后にゆかりの深い御苑があります。江戸時代の初めは熊本藩主・加藤家の下屋敷の庭園で、その後彦根藩主・井伊家にうつり、三代将軍徳川家光も訪れていたといいます。

その御苑内には「清正井」といった、超パワースポットがあります。その井戸からは龍脈という気が流れており、強力なパワーを授かることができるそうですよ!

加藤家の庭園だったことから、加藤清正が掘ったと言い伝えられています。この井戸は古くから江戸名井の一つに挙げらていて、最近まで茶の湯に使われていたそうです。

初詣参拝者数日本一の神社、是非行ってみて下さい!

報告 by 社員N

2 3 4 5 6 次の5件