社員ブログ

社員ブログ

2023年1月 1日 08:00

2023年卯年

新年あけましておめでとうございます。

旧年中のご愛顧を感謝いたしますとともに、本年も尚一層のお引き立てとご愛顧のほど心よりお願い申し上げます。

卯(うさぎ)は穏やかで温厚な性格であることから、「家内安全」を意味し、またその跳び姿から「飛躍」、「向上」を象徴し、景気が上向きに跳ねる、回復すると言われており、縁起の良い年として知られているようです。

今年こそは本当に幸せに満ちた良い一年でありますことを願ってやみません。

今年も社員一同お客様のお役に立てますよう一生懸命がんばる所存にございます。

皆様、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

報告 by T社長

2022年1月 1日 08:00

2022年寅年

新年あけましておめでとうございます。

年頭にあたり謹んでご祝詞を申し上げます。
旧年中は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございました。

寅年は「成長する」、「これから新しいことが始まる」というような年になると言われております。

日本ではかなりコロナが終息したように思われますが、海外では新たなコロナ株が猛威をふるっておりまだまだ油断はなりませんが、皆様にとりまして、新しいことが始まる良い一年でありますように心よりお祈り申し上げます。

今年も社員一同お客様のお役にたてますよう一生懸命がんばる所存にございます。

本年も倍旧のご愛顧のほどひとえにお願いいたします。

報告 by T社長

2021年1月 1日 08:00

2021年丑年


新年あけましておめでとうございます。

旧年中のご愛顧を感謝いたしますとともに
本年も尚一層のお引き立てとご愛顧のほど
心よりお願い申し上げます。

丑年は「耐える」、「これから発展する前触れ(芽が出る)」というような年になると言われており、先をいそがず目の前のことを着実に進めることが大切なのだそうです。

コロナ禍の昨今、一日でも早くコロナが終息することを願い、皆様のご多幸とご健勝をお祈り申し上げます。

今年も社員一同お客様のお役にたてますよう一生懸命がんばる所存にございます。

皆様、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

報告 by T社長

2020年3月27日 00:08

和風列車

大阪から京都方面へはJR、阪急、京阪などが利用出来る中で普段は利用しておりませんが、今回 阪急電鉄に変わった車両があると話題を聞きつけて乗って参りました列車のご紹介です。
阪急電鉄の『京とれいん 雅洛(がらく)」と言う列車です。阪急京都線で運行中の観光特急「京とれいん」の2編成目として、2019年3月に導入されてちょうど今年で一年が経ちました。
一風変わった車両だったため導入直後から話題に成っていたみたいなので、すでに乗った方も多いのではないでしょうか?因みに※土日祝のみの4往復で運行しています。

"快速特急"扱いで、淡路を出ると桂までノンストップ!快適な44分の電車旅が楽しめます。
特別仕様の車両ですが、特急料金が不要!普通運賃で乗車できるのがうれしいです。つまり指定席ではないのでどの車両へも乗り放題!!某私鉄2社は特急料金や一部指定料金などありますが阪急電鉄は太っ腹!!

そんな「京とれいん 雅洛」は"乗車したときから京都気分"をコンセプトに、京都を五感で感じ取れるような和風漂うデザインに仕上がっていて和モダン・京町家という、雅洛のコンセプトがふんだんに盛り込まれています。また6両編成で運行 1両ごとに季節が定められ(一両目は春、二両目は夏など)、それぞれデザインが異なります。

この「雅洛」という名前の由来は、みやびな都へ向かう列車という造語だそう("洛"は中国王朝時代「都」という意味で使われていたことから、"雅洛"=みやびな都 という意味を持たせているとか)

車内風景を一度にのせきれないので詳しくは→http://www.hankyu.co.jp/area_info/kyotrain-garaku/?no_redirect

報告 by 製作課長

2020年2月27日 08:00

しまかぜ

202013年3月に伊勢神宮の第62回神宮式年遷宮が挙行されるタイミングに合わせて大阪難波、近鉄名古屋の両駅から三重県伊勢志摩地方に位置する賢島駅間で営業運転を開始致しました近畿日本鉄道の「しまかぜ」近鉄の大阪難波駅・京都駅・近鉄名古屋駅から伊勢志摩方面(賢島)へ向かうプレミアム観光特急です。

車内は両先頭車のハイデッカータイプのプレミアムシート車両、平床タイプのプレミアムシート車両、グループ専用車両(個室、サロン)カフェ車両の4タイプがあってプレミアムシートには本革を使用しており、ふくらはぎを支える電動レッグレストが装備されています。

2019年11月21日天皇、皇后両陛下は伊勢神宮で即位したことを報告する「親謁の儀」に臨むため、2泊3日の日程で三重県伊勢市入りされたお召列車が近鉄名古屋~宇治山田間で運行されました。
近鉄50000系「しまかぜ」を使用したお召列車は改元以来、令和初の運転となるそうです。

来年の伊勢神宮参拝へは、この「しまかぜ」で行こかと思っております。因みに乗車日の1か月前の午前10時30分に予約するのがいちばん取りやすいみたいです。

近鉄は来春に早くも真っ赤な車体の新型特急80000系「ひのとり」をデビューさせる。どかこガンダムのシャア専用?を連想させるフォルム。 今、正に近鉄が熱い!!因みに試乗会には申込みしました!!
画像「鉄道ファン」様より

2020年は「うるう年」でもあり「オリンピック」の年でもありますが、ここへきてコロナウイルスの猛威が襲い大変な事に成っておりますが今年は色々と変化がありそうな年に成りそうです。「遠慮近憂」が必要ではないでしょうか・・・
補足:うるう年とは?公転周期と暦の誤差を合わせるために考え出されたのが「うるう年」だそうです。

報告 by 製作課長

2 3 4 5 6 次の5件