社員ブログ

社員ブログ

2019年3月15日 08:00

はじめまして

皆様初めまして、今回からブログに参加させて頂く事になったNと申します。


 僕は約一年前に高川産業に入社させて頂きました。

趣味はこれといってないので、休みの日などは適当に

何も考えずに車でブラブラする時もあれば、家に引きこもってゲームをしている時もあります。


なので、まだハッキリとしたブログのテーマは決まっていないので、楽しみにして頂けたら幸いです。


今回は挨拶のみとさせて頂きます。

今後とも宜しくお願いします。

報告 by 社員N

2019年3月 1日 00:08

やっぱり鉄道!!

今回久々に列車ネタを書かせて頂きます。
東京方面へ朝一に行く用事があって交通手段を久々に時刻表を広げて調べて見ました。

① 新幹線 ② 夜行バス ③ 飛行機 ④ 寝台列車の4択になりました。
運賃はともかくとして、まず新幹線は所要時間は少ないですが朝の到着は少し遅い。夜行バスは朝一到着しますが、疲れそう・・・飛行機は空港からの移動が大変そう・・・
結局、前のりするもホテル代が掛かるし・・・
寝ながら移動となると残ったのが寝台列車ですが、たしかブルートレインは全て廃止に成ったはずでは?(急行銀河号も・・・泣)
あっ!!ありました!ブルートレインではないですが寝台特急「サンライズ号」です。
一見、顔はノメ~っとしてますが、このサンライズ号はJRで唯一定期運行をしている寝台列車で東京と高松や出雲市を結ぶサンライズ出雲・サンライズ瀬戸です。しかも毎日運行しています。

東京方面への上りでは、大阪駅から乗車することができるのです。
大阪0:34分発→東京7:08分着(下りは停車しません)
「明日、朝一に東京へ行かなければ行けないのに、夜中12時まで大阪・梅田で飲んでしまった!!」「朝一で東京に出張なんだけども・・・」なんてときにも使える便利な寝台特急なのです。

室内はどの車両もほぼ個室になっており、今回はA寝台シングルDXで2Fの部屋でしたが周りを気にせず安眠出来ますし揺れも少なく足を伸ばして快眠する事が出来ました。
まさに動くホテルです。

報告 by 製作課長

2019年2月22日 08:00

異人館

先日、神戸三宮方面に出掛けた際、付近に北野異人館街といわれるものがあるとのことなので足を伸ばしてみました。



到着してみると色々な見られない建物が立っており、その中に不思議な領事館(トリックアート館)なるものがありましたので興味がわき、入ってみました。


入ってみると、錯視の世界、錯覚、脳のトレーニング、名画の世界、迷宮の部屋とゆう感じで色々なトリックを楽しめる内容でした。
写真も撮影自由になっており〔写真1)色々な飛び出して見える写真等が撮影できます。お子様も楽しめると思いますので、ご家族で遊びに入ってはいかがでしょうか。

入館料:800円

不思議な領事館内を周り終わり、外に出て異人館街をぐるっと一周しましたが神戸北野美術館、洋館長屋、うろこの家といった普段見慣れない建物がかなりあったので建物の中だけでなく、異人館街を外から見ながら歩くだけでも楽しめると思います。一度訪れてはいかがでしょうか?


北野異人館街
三宮駅から徒歩10~15分



報告 by 作業員O

2019年2月 2日 07:25

新春凧上げ大会

先月の半ばに鶴見緑地コミュニティー広場に於いてお正月の風物詩である凧上げ大会が開催されました。


この凧上げ大会は、毎年1月の中旬に鶴見区民を対象に行われており鶴見区各地域の方々はこの日のために1カ月程前からデザインを考え手作りの凧を製作されました。


当日は、朝から雨が降り続いていて開催が危ぶまれましたが、お昼過ぎには雨も止み時折青空も出て無事に行うことができました。


しかし、残念ながら各地区の自慢の凧を上げる時間帯だけ全くといっていいほど風がなく走って凧が上がったと思えばすぐに落ちての繰り返しで、ただ走って運動しただけみたいな感じになってしまいどの地区の凧が一番高く上がったか判定もできない結果で終わってしまいました。



子供達が自分で用意した凧を上げる時間には少し強い風が吹き始め凧も高く上がり嬉しそうに楽しんでました。
僕達のときは散々な結果になりましたが、子供達の笑顔がたくさん見れただけでもよかったとおもいます。


皆さんもお正月の時だけでもいいので、童心に戻って子供の頃にした凧上げやコマ回し等をやってみてはいかがですか?
新鮮な気持ちになってきっと楽しめると思いますよ。

報告 by 社員М

2019年1月11日 14:00

2019亥年


新年あけましておめでとうございます

年頭にあたり謹んでご祝詞を申し上げます

旧年中は格別のお引立てを賜りありがとうございました
本年も倍旧のご愛顧のほどひとえにお願いいたします

亥年は「無病息災」で病気になりにくい年とされております
皆様にとりましてご健康な一年であられますよう心よりお祈り申し上げます

今年も社員一同お客様のお役にたてますよう一生懸命がんばる所存にございます

皆様、本年もどうぞ宜しくお願いいたします

報告 by T社長