社員ブログ
ホーム > 社員ブログ > 和風列車

社員ブログ

2020年3月27日 00:08

和風列車

大阪から京都方面へはJR、阪急、京阪などが利用出来る中で普段は利用しておりませんが、今回 阪急電鉄に変わった車両があると話題を聞きつけて乗って参りました列車のご紹介です。
阪急電鉄の『京とれいん 雅洛(がらく)」と言う列車です。阪急京都線で運行中の観光特急「京とれいん」の2編成目として、2019年3月に導入されてちょうど今年で一年が経ちました。
一風変わった車両だったため導入直後から話題に成っていたみたいなので、すでに乗った方も多いのではないでしょうか?因みに※土日祝のみの4往復で運行しています。

"快速特急"扱いで、淡路を出ると桂までノンストップ!快適な44分の電車旅が楽しめます。
特別仕様の車両ですが、特急料金が不要!普通運賃で乗車できるのがうれしいです。つまり指定席ではないのでどの車両へも乗り放題!!某私鉄2社は特急料金や一部指定料金などありますが阪急電鉄は太っ腹!!

そんな「京とれいん 雅洛」は"乗車したときから京都気分"をコンセプトに、京都を五感で感じ取れるような和風漂うデザインに仕上がっていて和モダン・京町家という、雅洛のコンセプトがふんだんに盛り込まれています。また6両編成で運行 1両ごとに季節が定められ(一両目は春、二両目は夏など)、それぞれデザインが異なります。

この「雅洛」という名前の由来は、みやびな都へ向かう列車という造語だそう("洛"は中国王朝時代「都」という意味で使われていたことから、"雅洛"=みやびな都 という意味を持たせているとか)

車内風景を一度にのせきれないので詳しくは→http://www.hankyu.co.jp/area_info/kyotrain-garaku/?no_redirect

報告 by 製作課長