社員ブログ
ホーム > 社員ブログ

社員ブログ

近年、日本の社会問題となっている高齢化社会が進んでいる中で特に増えつつあるのが認知症の方々です。
今、全国で約460万人の人が認知症とされていて、2025年には高齢者の5人のうち1人が認知症になると言われています。
認知症とは高齢者の方がなると思われがちですが、実は「若年性認知症」といって若い世代の方もかかる病気です!

自分自身や親・兄弟等の方もいつ認知症になるかわかりません。ある日突然身近な人が認知症になったらどのように対応や行動をとればいいのか分からずパニックになる可能性もあります。自分がパニックになってしまえば、その方が不安になり後々取り返しのつかない事態になってしまうかもしれません。
突然の出来事にも冷静に対応できるようにするためにも、事前に少しでも認知症に対して知識を学んで欲しいと思います。
では、どのようにして学ぶのかと言いますと独学やネットなどで調べたりする方法もありますが、各都道府県で「認知症サポーター養成講座」という講習会があります。
講習内容は、認知症とはどういうものなのか?認知症の種類や原因となる病気や治療方法、またそれを事前に防ぐ予防方法や認知症の方に対しての接し方等様々なことを学ぶことができます。

今回、主に泉州地域のだんじりの連合等が祭礼中に認知症の方を見つけた時に手助けできるようにということで受講されていることを知り、我々鶴見区のだんじり連合会でも社会貢献・地域貢献の一環として連合に所属しているメンバーで講習を受けることにしました。
受講後は認知症サポーターに認定された証として「オレンジリング」が授与されます。それを腕に着けていると認知症の方が安心して頼って来てくれると思います。

受講日当日は大阪市内の多数ある地域のだんじり連合会の中でも、また鶴見区の各種地域団体の中でも初めての試みとあって地元紙の記者の方も取材に来られ今月1日発行の「ローカル通信」という地元紙に記事を載せて頂きました。

この講座は、各企業や地域団体でも受講できますので認知症の方も安心して暮らせる街にするためにもぜひ受講して頂きたいと思います。
今、認知症の方々が必要としているのはサポーターの方達です!ですが、まだまだサポーターの人数が足らないのが現状ですので1人でも多くの方にサポーターになって頂けるようにお願いします!


報告 by 社員М

2018年8月24日 08:00

ちょっと紹介

皆様暑い中いかがおすごしでしょうか?私は普段家に引きこもりがちでしたが、暑くなってからはさらに拍車がかかりました。もう休みの日は一日中エアコンの効いた部屋からほぼ出ない状態になっております。とうぜん部屋の中で出来る事は限られております私の場合はスマートフォンでのゲームをプレイし時間をつぶしております。そんな暇人がどんなものをプレイしているのか少しご紹介します。


このゲームは1993年にスーパーファミコンにて発売されたゲームとなっており、当時ミリオンセラーを達成したゲームとなっておりそのリメイク作品となります。あらためてプレイした感想は操作方法がスマートフォン用に変更されたぐらいで、音楽、物語等も当時のままなので過去の名作ゲームを体験してみたいと思った方はぜひプレイしてみてはいかがでしょうか?

報告 by 作業員O

2018年8月 3日 08:00

「木梨憲武展」

大阪文化会館・天保山で行われております「木梨憲武展」に行ってまいりました。

木梨憲武 1962年東京生まれ とんねるずとして活躍する一方、アトリエを持ち画家としても活躍されております。

1994年にパリで番組の収録中、全く何の準備もなくマーカーペン1本で大きなキャンバスにセーヌ川を描くことになり、それがきっかけで日本に戻った後、木梨さんは精力的に多くの作品の製作をはじめ、同年度に初の個展を開催するまでに至ったのだそうです。

今展は2018年6月にロンドンではじまり、7月13日~9月2日大阪会場~2020年の東京会場まで全国15カ所で巡回開催される予定です。

そして今展の音声ガイドはLiLiCoさんと木梨さんとの楽しいトークで木梨ワールドを案内し、木梨さんのインスピレーションの源、創作過程にも迫られており、笑いたっぷりのとにかく楽しい展覧会でありました。

報告 by T社長

2018年7月20日 08:00

安定感。

先日、京都観光に行ってきました。

しかし京都盆地は暑い!朝の7時から歩き回り、お昼には体力の残量ゼロ...。

帰路につく前に、せっかくなので昼食をとろうと、京阪三条駅直ぐにある「篠田屋」に行きました。

篠田屋さんは京都で100年以上営まれている老舗中の老舗。


ここの1番人気は、やはり中華そば!昭和な感じをそのままに、安定した味で京都人の舌を唸らせています。

500円也...安っ!

そして1番人気に負けず劣らずの皿盛!カレーうどんの、とろ〜りとした餡かけ出汁をかけたカツカレー。味はと言いますと...安定しています。

650円也...安っ!

京都観光の際は、1度ご賞味あれ。


名称:篠田屋
住所:京都市東山区三条通大橋東入大橋町111
営業時間:
11:00~15:00 / 16:30~19:00
※金曜日は15時閉店
定休日:土曜日

報告 by 社員N

2018年7月 6日 08:00

ポットアクアリウム

前に少し話題に成りました

<ポットアクアリウム>
小さな魚や水草などをポットで育てると言うもの。今回はメダカを飼うためポットを100均一で300円で買い、白い石と底の茶色い石、メダカのエサ、掃除用のスポイトなど、だいたい100円で購入。水草、流木はペットショップで300円位で揃えました。

あとLEDライトも100円で買いました。水の量も500dlと水替えが楽ちんです。
どうです?こっちを見ているメダカちゃん。
愛嬌あって癒されてますよね~
えっ!!違う?早くエサくれーーーって!!w

報告 by