社員ブログ
ホーム > 社員ブログ > 伊根の舟屋

社員ブログ

2019年8月23日 08:00

伊根の舟屋

今回は、先日のお盆休みを利用して数年前に一度行ってからまた行きたいと思っていた京都府北部の伊根町にある「伊根の舟屋」に行ってきました。

この伊根の舟屋とは、江戸時代中期頃から建てられていたと思われ1階が船のガレージ、2階が居室となっている独特な建物構造で全国で初めて「国の重要伝統的建造物群保存地区」に選定されており、現在も水際ギリギリに約230軒が建ち並んでいて地元の方々が生活されています。

またこの場所は、NHK連続小説ドラマ「ええにょぼ」や映画で有名な「釣りバカ日誌」、「男はつらいよ」のロケ地にも選ばれ実際に撮影で使用された舟屋や江戸時代に建てられた舟屋も現存しています。
毎週日曜日の夜に10チャンネルで放送されている「鉄腕DASH」という番組の「DASH島」という企画で建てられた舟屋もこの伊根の舟屋がモデルとされています。

舟屋群には宿泊できる「舟屋の宿」や食事処などが多数あり、また伊根湾を周遊して舟屋を景観できる遊覧船もあり、また道の駅「舟屋の里伊根」にある展望台からは舟屋を一望できたりと、ゆっくりと街並みを堪能することができると思います。

今回も訪れたのは日帰り旅行だったので、次に行く時は舟屋周辺や伊根町内をもっと散策できるように宿泊して舟屋を満喫したいと思っています。


今後訪れる方にお願いですが、ここは名所旧跡ではなく舟屋で生活されている住民の場所なので、建物内に勝手に入ったり住民の方の生活風景を無断で撮影したり迷惑をかける行為はしないようにお願いします。

報告 by 社員М