社員ブログ
ホーム > 社員ブログ > 中華風スタイル。

社員ブログ

2019年10月18日 08:00

中華風スタイル。

先日、黄檗宗(おうばくしゅう)大本山・萬福寺に行ってきました。

1654年の江戸時代初期、中国福建省から渡来した隠元(いんげん)禅師が徳川四代将軍家綱公の尊崇を得て、1661年に開創された寺院であり、日本三禅宗(臨済・曹洞・黄檗)の一つ、黄檗宗の大本山です。

総門を一歩くぐると、明代の中華風建築が広がる不思議な空間です。

建物の特徴は縁が反り返った中華風瓦屋根だったり、伽藍を回廊で結んだ配置。

法堂や開山堂の正面には「卍くずし」と呼ばれる独特な模様の勾欄(欄干)があり、これも中国明代の禅宗寺院ならではのデザインとなっています。

萬福寺のシンボルである、行事や儀式の時報を告げる開梆(かいぱん)という大きな魚の像は、迫力があり見ごたえがありました。

余談ですが、隠元禅師が中国から日本に持ち込んだ豆のことを隠元豆(いんげんまめ)といいます。

「萬福寺」
住所 京都府宇治市五ヶ庄三番割34
TEL    0774-32-3900

報告 by 社員N