社員ブログ
ホーム > 社員ブログ > やっぱり鉄道!!

社員ブログ

2019年3月 1日 00:08

やっぱり鉄道!!

今回久々に列車ネタを書かせて頂きます。
東京方面へ朝一に行く用事があって交通手段を久々に時刻表を広げて調べて見ました。

① 新幹線 ② 夜行バス ③ 飛行機 ④ 寝台列車の4択になりました。
運賃はともかくとして、まず新幹線は所要時間は少ないですが朝の到着は少し遅い。夜行バスは朝一到着しますが、疲れそう・・・飛行機は空港からの移動が大変そう・・・
結局、前のりするもホテル代が掛かるし・・・
寝ながら移動となると残ったのが寝台列車ですが、たしかブルートレインは全て廃止に成ったはずでは?(急行銀河号も・・・泣)
あっ!!ありました!ブルートレインではないですが寝台特急「サンライズ号」です。
一見、顔はノメ~っとしてますが、このサンライズ号はJRで唯一定期運行をしている寝台列車で東京と高松や出雲市を結ぶサンライズ出雲・サンライズ瀬戸です。しかも毎日運行しています。

東京方面への上りでは、大阪駅から乗車することができるのです。
大阪0:34分発→東京7:08分着(下りは停車しません)
「明日、朝一に東京へ行かなければ行けないのに、夜中12時まで大阪・梅田で飲んでしまった!!」「朝一で東京に出張なんだけども・・・」なんてときにも使える便利な寝台特急なのです。

室内はどの車両もほぼ個室になっており、今回はA寝台シングルDXで2Fの部屋でしたが周りを気にせず安眠出来ますし揺れも少なく足を伸ばして快眠する事が出来ました。
まさに動くホテルです。

報告 by 製作課長