社員ブログ
ホーム > 社員ブログ

社員ブログ

2019年10月18日 08:00

中華風スタイル。

先日、黄檗宗(おうばくしゅう)大本山・萬福寺に行ってきました。

1654年の江戸時代初期、中国福建省から渡来した隠元(いんげん)禅師が徳川四代将軍家綱公の尊崇を得て、1661年に開創された寺院であり、日本三禅宗(臨済・曹洞・黄檗)の一つ、黄檗宗の大本山です。

総門を一歩くぐると、明代の中華風建築が広がる不思議な空間です。

建物の特徴は縁が反り返った中華風瓦屋根だったり、伽藍を回廊で結んだ配置。

法堂や開山堂の正面には「卍くずし」と呼ばれる独特な模様の勾欄(欄干)があり、これも中国明代の禅宗寺院ならではのデザインとなっています。

萬福寺のシンボルである、行事や儀式の時報を告げる開梆(かいぱん)という大きな魚の像は、迫力があり見ごたえがありました。

余談ですが、隠元禅師が中国から日本に持ち込んだ豆のことを隠元豆(いんげんまめ)といいます。

「萬福寺」
住所 京都府宇治市五ヶ庄三番割34
TEL    0774-32-3900

報告 by 社員N

2019年10月 4日 08:00

映画

先週、MOVIX八尾店でホテル ムンバイと言う映画を観に行って来ました。


この映画は実際にインド(ムンバイ)で起きた多発テロを元に制作されているみたいです。



ストーリーはと言いますと...


超高級ホテルがテロリストによって占拠され、

特殊部隊が到着するまでの数日間の間ホテルマンが宿泊客をテロリストから守り、ホテルを脱出すると言う内容の映画です。


観ている最中は目が離せずドキドキ、ハラハラしながら観ていました(笑)


気になる方がいれば、是非観に行ってみて下さい。



MOVIX八尾

大阪府八尾市光町2丁目3 アリオ八尾4F

報告 by N

大阪阿部野橋から奈良県の吉野を(約1時間15分)結ぶ近畿日本鉄道の観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」です。この列車はもともと4ドア通勤車両を改造した3両編成で誕生したそうです。どこかブルートレインやトワイライトEXにも似た雰囲気をもつ列車と感じましたが車内ですが座席はすべて2+1列のデラックスシートまたバーカウンターを備えたラウンジカーやあってお酒や季節のオリジナルケーキセットなどが楽しめます。
1.運賃 (片道普通運賃 大阪阿部野橋〜吉野 大人:970円 小児:490円)
2.特急料金 (大人510円、子供260円)
3.特別車両料金 (大人210円、子供110円)などと成っております。
なかなか予約が取れませんので乗車日の1か月前の午前10時30分に予約するのがいちばん取りやすいそうです。あと、日帰りで往復の予約が難しいときには、2人でどちらかをとるか、それが難しいときは、往復のどちらに乗るのかを絞ると良いかもです。最近はトップシーズンを外せば、平日など比較的とりやすくなっているようです。一度乗ってみてはどうでしょうか?
詳しくは→https://www.kintets

報告 by 製作課長

2019年9月 6日 08:00

伊丹空港

最近、2歳半になる息子が乗り物に興味を持つようになってきたので伊丹空港に飛行機を見に行ってきました。


道中では「飛行機楽しみ!」とテンションが上がっていて、いざ展望デッキに着くと、あまりの大きさに飛行機と判断できないみたいでずっとポカーンとしてました(笑)


飛行機ではあまり喜ばなくて少しがっかりしていたのですが、展望デッキの真ん中に小さな噴水があり「パパ!あれ遊んでいい!?」とその日1番のテンションでした(笑)



2時間ほど遊び、お昼を食べた後疲れたのかぐっすり寝てました。


展望デッキの他にもボーネルンドと言った室内遊園地や、近くに伊丹スカイパークと言った大きな公園があるのでいっぱい遊ばせたかったのですが、次回のお楽しみにおいておこうと思います。


飛行機に乗る目的以外で空港に初めて行ったのですが意外と楽しめたので、次はもう少し涼しくなったら行ってみようかと思います!

報告 by K

2019年8月23日 08:00

伊根の舟屋

今回は、先日のお盆休みを利用して数年前に一度行ってからまた行きたいと思っていた京都府北部の伊根町にある「伊根の舟屋」に行ってきました。

この伊根の舟屋とは、江戸時代中期頃から建てられていたと思われ1階が船のガレージ、2階が居室となっている独特な建物構造で全国で初めて「国の重要伝統的建造物群保存地区」に選定されており、現在も水際ギリギリに約230軒が建ち並んでいて地元の方々が生活されています。

またこの場所は、NHK連続小説ドラマ「ええにょぼ」や映画で有名な「釣りバカ日誌」、「男はつらいよ」のロケ地にも選ばれ実際に撮影で使用された舟屋や江戸時代に建てられた舟屋も現存しています。
毎週日曜日の夜に10チャンネルで放送されている「鉄腕DASH」という番組の「DASH島」という企画で建てられた舟屋もこの伊根の舟屋がモデルとされています。

舟屋群には宿泊できる「舟屋の宿」や食事処などが多数あり、また伊根湾を周遊して舟屋を景観できる遊覧船もあり、また道の駅「舟屋の里伊根」にある展望台からは舟屋を一望できたりと、ゆっくりと街並みを堪能することができると思います。

今回も訪れたのは日帰り旅行だったので、次に行く時は舟屋周辺や伊根町内をもっと散策できるように宿泊して舟屋を満喫したいと思っています。


今後訪れる方にお願いですが、ここは名所旧跡ではなく舟屋で生活されている住民の場所なので、建物内に勝手に入ったり住民の方の生活風景を無断で撮影したり迷惑をかける行為はしないようにお願いします。

報告 by 社員М