社員ブログ

社員ブログ

2018年11月30日 08:00

紅葉

先日、冬の到来を告げる木枯らし1号も吹き寒さも増してきている中、京都は宇治市にあります平等院鳳凰堂に今が1番見頃の紅葉を見に行ってきました。

当日は、少し曇り空で肌寒い1日でしたが寒さも忘れるぐらいもみじが赤々となっていて、美しい景色が周り一体に広がり1年で今しか見れない貴重な姿に感動しました。

日中は時おり、雲の隙間から太陽がでてくると屋根にある金色の鳳凰が太陽の光で反射され輝きを増し、また紅葉も光で明るさが増し見ていて癒しを与えてくれました。

夜になると、鳳凰堂や紅葉がライトアップされライトで反射された鳳凰堂が前の池に逆さまに写り昼間とは全然違った景色に変わりさらに綺麗な風景が敷地内に広がりライトの当たり具合でこんなにも綺麗に変わるのかと驚きました。

紅葉の見頃も今週末ぐらいでそれに合わせライトアップも2日までとなっていますので、明日・明後日のどちらかにぜひ行って頂いて昼と夜の姿を見比べてほしいと思います。

もし行かれる場合は、夕方17時30分で一旦閉門となり18時から再度開門20時30分閉門(20時15分最終受付)となりますが、昼間の入場券で夜も再入場できますので入場券は無くさないように注意して下さい。
なお、昼夜通しての拝観はできないので、夕方の閉門時に一度退場しなければなりません。

また、夜だけでも入場券の販売はしていますのでライトアップのみの方も安心してお越しいただけます。
日中は暖かくても夕方から急激に冷え込みますので、防寒対策を忘れずにしてください。

アクセス・・・京阪電鉄でお越しの場合は、中書島駅下車宇治線に乗りかえ終点宇治駅下車徒歩10分
または、JR大阪駅方面からはJR京都駅下車JR奈良線(みやこ路快速)に乗りかえ宇治駅下車徒歩10分となっています。

平等院周辺にコインパーキングはいくつかありますが、全て満車状態となりますので、公共交通機関のご利用をおすすめします。



報告 by 社員М