社員ブログ
ホーム > 社員ブログ > 自由研究が職人の始まり!?

社員ブログ

2012年9月28日 07:00

自由研究が職人の始まり!?

世のお母様方がホッとされるのが、ほとんどと思われます「長~い長~い夏休み」の終わる数日前の事。

私のかなりの親バカぶりに、最近少し疲れを見せています6年生の長男が「お父さん!実は作りたい物があるねん!」っと、疲れ果て灰になりかけて帰宅しました私目に駆け寄って来ました。(フムフム...)

話によりますと、皆さんも経験ありませんか?

花火をします時にロウソクに火を点けて立てる。

風が吹いてすぐに消えたり、すぐに溶けて無くなります。

結局ほとんどお父さんなどが、ライタ-などで花火に火を点ける事にだけに集中して知らない間に終わってしまうというパタ-ン。(ガックリ)

そこで提案があったのが、灯篭型の「花火用ロウソク立て」

休日の土曜日に会社に連れて行き、自分で社長にお願いをさせて、物作りの醍醐味を体感さすべくスタ-トしました。

作る物をイメ-ジをする・計算・金属を切る事・切り込む曲げる・溶接に仕上げ・と見るものすべてが、新しい世界に感じられたと思います。

私の口癖がさく裂!(怒)「なにぼ-っとしとんねん!」ってな感じで出来上がったのが3枚目の写真。

さすがに溶接は私がしましたが、物作りの面白さや大変さを感じてくれたらいいと、願わくばオヤジは凄いと思ってくれたらと、思う次第であります。

本人も出来上がりに大満足!
社長も「大きくなったら、うちにおいで~」っと笑ってくれていました。

材質SUS430  Φ150xH150xt1.2 中心には木ネジのロウソク立て 製作時間 約3時間

帰りに「お父さんはすごいやろ~」と言うと「うん!」とかえって来ます。

夜になりますと「おとうさん!今日はビ-ル500mlを2本までやで!」っと...

こんなもんですわぁ~(笑)




報告 by O製作課長