社員ブログ
ホーム > 社員ブログ > 念願の・・・

社員ブログ

2018年2月 9日 08:00

念願の・・・

長年一度は観に行きたいと思っていた、京都市北区にある鹿苑寺(金閣寺)の雪化粧をやっと観に行くことができました。

昨年も行ったのですが、大雪による電車の遅延やそれに伴う途中停車など様々なトラブルに巻き込まれ、やっと着いたと思えば入場待ちの大行列で規制され入れないと言われそのまま帰ったという大変嫌な思いをしました。(泣)

今年こそはと思い、昨年の経験を踏まえ休みの前日から金閣寺の天気を常にチェックし当日の朝、空が明るくなり始めた時に金閣寺のライブカメラで確認したら、見事に雪化粧になっていたのですぐに用意をして出掛けました。

昨年と違い今年は、朝早く出掛けたのでスムーズに向かうことができ着いた時も人が少なくすぐに入ることができました。

待ちに待った金閣寺の雪化粧は、とても幻想的で言葉では表されないほど美しく感動し観てるだけで、心が癒され日頃の疲れも一気に吹き飛びました。

皆さんも今シーズンチャンスがあれば、ぜひ観に行って欲しいと思います。当日の天候や降雪量・積雪量により毎回見映えが違うので、僕もまた観に行きたいと思っています。

先程にも書きましたが、ライブカメラでリアルタイムの金閣寺を確認することができるので、行くならばライブカメラで様子をみて朝早くに出掛けることをお勧めします。
昼には雪も溶け始め一部分しか雪が残っていない状況になってしまいます。
なお開門時間はAM9時からとなっているので、その時間ぐらいに現地着が望ましいと思います。

アクセス・・・JR・各私鉄沿線より京都駅下車後市営バスで金閣寺行きのバスに乗っていただき、金閣寺道下車徒歩5分です。

報告 by 社員М