社員ブログ
ホーム > 社員ブログ > 岸和田だんじり祭り

社員ブログ

2017年10月13日 08:00

岸和田だんじり祭り

先月行われた岸和田だんじり祭りに今年も観に行って来ました。


今年は、大型台風が接近中での開催となり、初日は朝から雨風が非常にキツく見物客も例年よりもかなり少なかったです。


このだんじり祭りの見どころである「やり回し」も雨のため、いつもみたいに勢いをつけて行うと道路が濡れているためだんじりが滑り、うまくカーブを曲がりきれず電柱や障害物に激突したり、横転したりと非常に危険な場面もたくさんありました。


そのため、ゆっくりカーブを曲がったり、初日の朝に激突事故を起こしだんじりが損傷して、午後からの曳行を中止にしたりする町や安全面を考え曳行を自粛する町もあり、全町のやり回しや、僕が岸和田だんじり祭りで一番好きなだんじりに提灯をつけて幻想的に見える夜の「灯入れ曳行」も全町見ることができなくて非常に残念でした。



最後に余談ですが、岸和田駅前商店街には世界的に有名なファッションデザイナー「コシノファミリー」の実家があり、6年程前に放送された、NHKの朝の連続小説ドラマ「カーネーション」の舞台でもあり初回放送の冒頭シーンも岸和田だんじり祭りから始まるという馴染みの場所で、当時ドラマに出演していた女優の「尾野真千子」さんも来られていました。

全てのだんじりを見ることはできなかったけど、普段見ることができない女優さんに会えてよかったです。

報告 by 社員М